みけねこ小屋ブログ
広島とか漫画とか旅行とか映画とかロケ地とかデコメ絵文字とか けみさんの日記とか。
プロフィール

けみ



ついったー


第絶賛ヘビロテ中



猫ブログパーツ



最近の記事



カテゴリー



ブロとも一覧


映画『風が強く吹いている』公式ブログ



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

みけねこ小屋

QR

ブログQRコード



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

人生一番目の記憶は?
ブログネタのコピペシリーズ(笑)


どれが一番古い記憶なのか定かではないですが、時期が明確なのを言うと

「お宮参り」

ですね。
生後3ヶ月くらい?

神社の境内、社殿横の木の下で両親(と思われる人)が記念写真撮ってるシーン。
曖昧な記憶なのですが、おそらく両親で間違いないでしょう(笑)

父と思われる人に抱っこされた私は赤い着物を着てました。
母と思われる人は少し離れた所に立っていて私を抱っこしている人と何か会話をしています。
当時の私には何故そんな離れた場所から会話しているのか謎でしたが、あれは慣れないカメラに四苦八苦しながらの撮影だったのではないかと推測されます。

その時の写真が残ってますし。
ちなみにモノクロ写真です(笑)

赤ちゃんは赤色だけを認識できるから「赤ちゃん」という説、あれは本当だと思います。
私の記憶も自分の赤い着物だけ色を覚えてて、他の色はまったく記憶にありません。
モノクロというかセピア色?
空が白っぽい明るい色、木と建物が黒っぽい暗い色、地面がその中間というか空に近い明るい色…みたいな。
「色」というより「明暗」の認識かな?

ヨチヨチ歩きの頃の記憶になると青とか緑も含まれますが、微妙な色は判断できてないのか蛍光色のようなまぶしい色です(笑)
空は目にまぶしい程の水色で草は黄緑、地面は白。
茶色がわからなかったらしい(笑)

そんな古い記憶のお話。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mikenekogoya.blog15.fc2.com/tb.php/493-7bfbef60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


