fc2ブログ
みけねこ小屋ブログ
広島とか漫画とか旅行とか映画とかロケ地とかデコメ絵文字とか けみさんの日記とか。
プロフィール

けみ



ついったー


第絶賛ヘビロテ中



猫ブログパーツ



最近の記事



カテゴリー



ブロとも一覧


映画『風が強く吹いている』公式ブログ



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

みけねこ小屋

QR

ブログQRコード



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



広島弁
(注.文字化けではありません。でも読みにくいです。スミマセン)

ラジオで「方言クイズ」というのをやっていて、今日は丁度「広島弁」でした。
「次の方言はどういう意味でしょう?」


「いらわんのよ」


あ~、そうか、そういえばあったね、そういう言葉。うん、確かに使うね(笑)

でも、今書き込もうと思ったら忘れてしまって「バーチャル達川くん」のサイトで調べちゃった。←県人失格(>_<)
「いらわんのよ」「さわるなよ」「いじるなよ」という意味の言葉で、逆に「さわる」「いらう」「さわってないよ」「いろ~とらん」などと使います。

「そげぇに いらよ~たら、めげるで?」(そんなに いじってたら壊れるよ?)
「あんたは いらわんの!ケガするけぇ」(あなたは触らないの!ケガするから)
ってな感じで使います。
子供のケンカでよく聞く気がしますね。
お兄ちゃんの玩具を触ろうとしたら、
「なんしょんなぁ!? わしんでぇ、いらうなや! めがすじゃろうがぁ!!」
(なにやってんだよ!? オレのだぞ、触るなよ! 壊すだろう!!)
とお兄ちゃんに怒られる弟の図。

注). 普通に幼稚園児がこう喋ります。いや、ホントに普通に自分のことを「わし」って。(^-^;


ラジオ番組での正解率は低かった模様。
だよねぇ、ここにこうしてテキストで書いてみたら本当に意味不明だもの(笑)
一応、最初にも書いておいたけど上の文章は日本語です。文字化けではありません(笑)
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mikenekogoya.blog15.fc2.com/tb.php/15-c3a8c8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)