みけねこ小屋ブログ
広島とか漫画とか旅行とか映画とかロケ地とかデコメ絵文字とか けみさんの日記とか。
プロフィール

けみ



ついったー


第絶賛ヘビロテ中



猫ブログパーツ



最近の記事



カテゴリー



ブロとも一覧


映画『風が強く吹いている』公式ブログ



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

みけねこ小屋

QR

ブログQRコード



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




期限がある方が読める気がする
図書館に延長申請しようと思ってサイトにログインしてみたら、「予約あり」とのことで延長できずに肩を落としている けみです。こんにちは。

しかたない。
返却期限を待たずに2周目を読み終えたら返却しよう。
市内の図書館に10冊ある小説「風が強く吹いている」は常に全てが貸出中です。

…ん?待てよ。
1ヶ月以上返却期限を過ぎている1冊を含めて、私より早く返却期限がやってくるのか5冊ある。
ということは、ギリギリまで粘れば「予約なし」になって延長できるかも?
ヽ(゜ω゜#)/

よし!ギリギリまで粘ろう。←そんなところで粘り強さを発揮しなくていいから(笑)

そんなに繰り返し読みたいなら買っちゃおうかとも思いましたが、いつでも読めると思うと読まない気がするので。(^^ゞ

まあ普通に2周目読み終えるのがギリギリになりそうな気がしなくもないですが。(^^ゞ

なにしろ読むのが電車の移動中のみ。
しかも、私の通勤は細かい乗換えがあるのであまり読み進められないし。
その貴重な時間にケイタイを操作してたりもするし。
今みたいに(笑)

ただ今、中野に向けて移動中~★

では、ご報告はまた後ほど。
<(・_・)
風が強く吹いている
図書館で借りている小説の『風が強く吹いている』を一通り読み終わり、2周目に突入しているけみです。こんにちは。

返却期限ギリギリまで繰り返し読む予定。
と言っても、2周が限界かな…。(^^ゞ
延長も考えよう(笑)

さて、先週入手困難だとブログに書いていた漫画版ですが、どうやら重版が上がったようで、やっと昨日第3巻が手に入りました~♪
やっほう!~ヽ(^ω^)ノ~

実は先週土曜に新宿で全巻(1~4)が平積みされてるのを目撃してました。
ネット注文しているのをキャンセルして、目の前にあるのを買おうかと本気で思ったものの、キャンセル方法がわからず断念。
おとなしく待ちました。

だって、現に本は並んでるし、ネット検索も
「在庫あり。1~3日で出荷可」
って表示に変わってるのに、私の注文履歴は
「調達中」
のままだったし…。
放置されてるんじゃないかと不安になったんだよう。
(・ω・;)(;・ω・)

まあ、なにはともあれ入手できて良かった~♪
初日舞台挨拶付き上映
昨年のマイブームだった「舞台挨拶付き上映を見に行く」ですが、
今年もそのマイブームは続いています(笑)

というわけで、今年初の初日舞台挨拶付き上映は『ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』を見てきました。

[続きを読む...]

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

むずがゆい遠き日の記憶
あの頃は当たり前のようだったのに大人になって縁遠くなると、すっかり忘れてたなぁと思い出して苦笑いしている けみ です。こんばんは。

最近、左足の小指が痛い。
いや、痒い?
ん~、やっぱ痛い?

見ると足の小指が真っ赤に腫れてて見た事ない形になってる…。
ヒトコトで言うなら「くびれが無い」(笑)

おかしいな。どこかで思い切りぶつけてネンザが打撲した?
でもこの間、骨折したかと思う程、激しくぶつけてひねったのは右足の方の小指だからそれは違う。

ホントにぶつけたんか~い(笑)

なんだろう…このむず痒い感覚。
遠い昔に身に覚えがあるような…。

子供の頃は毎年冬になると当たり前のように感じていたこの感覚…。
(-_-)゜゜

あっ…Σ(゜_゜;)

しもやけ!?

今時!?
そういえば、大人になってから、しもやけにはなってないなぁ。
なるほど納得。
そりゃ、指もくびれがなくなるよ(笑)

そっかぁ、懐かしいねぇ。
そうとわかったら………余計に痒いっ!
カユイ!痒い!かゆいっ!
かーゆーいーぞー!!!!
(>_<)
第14回ひろしま駅伝
広島で毎年行なわれている「全国都道府県対抗男子駅伝競争大会」。
私が唯一リアルに沿道で応援したことのある駅伝です。
なにしろ当時住んでいたマンションの目の前がルートだったし。
しかも、中継地点もすぐそこだったし。
当日在宅だった時にはベランダからぼんやり眺めて
「あ!来た来た。」
とか言いつつ、トコトコ家を出て応援して、即帰宅してコタツでぬくぬく。とかいう実に気軽な応援…応援って言っていいのか!?みたいな感じでしたけど。
(^-^;
広島を出てから割とTV放送も見てます。
早送りだけど。<(^-^;
見覚えのある土地が映るのは大好きです。
ジモトスキーですから(笑)

友達に聞いてはいたけど、住んでいたマンションの前にあったファミレスが建物も建て代わってコンビニに変わっているものシッカリ映ってました。
跡形も無し。

それ以外にも
「あれ?ココにコンビニあったっけ?」
「なんか空き地が多くなってない?」
とかいろいろ変貌してましたね。

変わりゆく故郷。

それを毎年「ひろしま駅伝」で確認。
それもまた年中行事のひとつです。


あ、そうそう。
今年の優勝は長野でした。
広島は12位。途中で順位を上げましたね♪

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

風が強く吹いている
ただいま大絶賛マイブーム中(笑)の『風が強く吹いている』ですが、舞台も公開されていたようです。
今日まで。
http://www.duncan.co.jp/web/stage/kaze/
先週、チケットぴあで検索した時は当日分チケットも残っていたので、来週末に応募した別件のTVドラマのエキストラが落選したらその時チケットを取って行こう。
とか暢気に構えてたら完売してしまいました。残念。
もちろん、エキストラの方も落選してます。
やはり募集人数が少ないのはかなりの狭き門ですね。
(^-^;
[続きを読む...]

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

薔薇と強風
ハウスオブローゼ
ハウスオブローゼの「オードトワレ センティフォリア」という香水がほのかな薔薇の香りでお気に入りです。(写真中央)
残りわずかになったので新しいのを買いに行ったところ、なぜか買うものが増えてます。いつものことですが(笑)
乾燥が気になるので、ボディミルクとかでいいものないかなぁと探していたのでちょうど良かったんですけどね。
写真右の白っぽいボディローションはセール用のものもあったらしいのですが、先週の3連休中に売り切れたそうです。
まさに強風にさらされて乾燥が進みそうだと思っていた先週のエキストラ参加中に完売。
(^-^;

[続きを読む...]

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

がんばれ受験生
今日、電車に乗っていたら突然

ゴスッ

って凄い音がしたので振り向いたら、人が倒れてました。

Σ(゜□゜;)ええぇ~っ!?

周りの人がテキパキ行動してすぐに車掌さんが来たのですが、その直前に倒れていた青年はムクッと起き上がって
「だ、大丈夫です。ホント、大丈夫ですっ」
と恥ずかしそうに座席に座りました。
特に問題はない模様で安心。
(^-^)

聞いたところ

受験勉強ばかりしていて運動不足のところ、久し振りに走ったので貧血を起こしたのだそうな。

うん。今回は大事に至らなくて良かったけど、倒れる場所によっては大怪我や事故に遇いますよ?

家に籠って勉強もいいけど、たまには外に出て軽く動こうよ。ね?
毎日図書館へ歩いて行くとか。

受験会場にたどり着けなかったら元も子もないよ?

ちなみに、電車内で倒れた青年。

「急病人救護のため到着が遅れて申し訳ありません」

と、駅に着く度に車内アナウンスがかかるので非常に肩身が狭そうでした。
もし、今日が試験日だったら本領発揮できてないと思う…。
(>_<)

受験生の皆さん、なにはともあれ体調管理に気をつけてがんばってね~。
d(^-^)
エキストラ裏話
確かに合ってはいるけど、ちょっと違うと弁解したかったのにできなかった けみです。こんばんは。

エキストラっていうのは…特に私が今回参加したボランティアエキストラって、要は頭数を増やす役目な訳で。
画面には豆粒サイズで映るか、見切れて映らないかもって感じのポジションに配置されている訳です。
配置された場所でひたすら待機するのが主な任務です。

と言う訳で、配置された場所で持参した膝掛けを足にグルリと巻き、同じく持参した折り畳み椅子に座って友人と楽しく談笑していたところ、背後をしばらくウロウロしていたおばあちゃんに声を掛けられました。

「ココ、誰が出るの?」

ゴメンね、おばあちゃん。
我々には守秘義務があって…っていうか、我々も誰が来るのか知らないの(笑)
いや、誰も来ないかもしれないし。
来たとしても、それはプロのエキストラかもしれないし。
そもそも、これから何が行なわれるのかサッパリわからないです。マジで!(笑)

ということで、
「さぁ~?始まってみないと私達にもわからないんですよ」
と素直に返答したら、

「まぁぁああ~!誰が来るかもわからないのに、この寒い中こんなとこで待ってるの!?」
と「物好きにもほどがある」って感じで驚かれました。
(^_^;)

いや、あの…。
我々はココに配置されているのであって、自ら好んでこんな端っこで場所取りしてる訳ではないんですよ。

と弁解したかったのに、すっかり興味をなくしたおばあちゃんはサッサと去ってしまいました(笑)

あー…、
たぶん、あのおばあちゃんはお家に帰ったら、

「今日、映画の撮影に出くわしたんだけどね。誰が来るのかもわからないのに、この寒空の下で場所取りしてる人達がいたのよぉ。
世の中、物好きな人が居るものよねぇ。うふふ」

とかって、笑い話のネタにされていたに違いない(笑)
確かに合ってるけど、ちょっと違うんだよ。おばあちゃんっ。
(*_*)

…ま、いいか。

おばあちゃんの笑顔の元になるなら本望です。

勝手な想像で勝手にポジティブシンキング(笑)

そんなエキストラ参加中の裏話でした。

そんな話はどーでもえぇわ!って、ツッコミが入りそうですが、エキストラの表の話は撮影内容に関わるから書けないし。
でも、全然関わらない部分で何でもいいから書きたくなるほど楽しかったらしい。

ロケ地好きの私にはこの上ない趣味になるかも?(笑)
初詣リベンジ
地元の神社へ初詣してきました。
うん、全然並んでない。このくらいがいいよね(笑)

おみくじは小吉。
大きなことは狙わず、目の前の事を一つずつ片付けて行こう。焦らず待つべし。
だそうです。
おみくじは結んできたので忘れない用に自分用メモ(笑)
初詣
20090111210609
ちょっと近くに出かけたのでついでに初詣しようと立ち寄ってみたものの、あまりの行列にウンザリして初詣しそこねた けみです。こんばんは。

もう新年を迎えて10日以上経つというのに、さすが初詣の人出数ベスト10に入る川崎大師です。
写真の門は出口専用になっていて、入口用の門までココから右折して100m。行列100m以上が人がどんどん詰まっていくばかりでほとんど動いていない…。更に門から本殿まで一体どのくらいの時間がかかるのか……。

ムリ、ぐでんぐでんの今の私にはムリ。

そんな体力残ってたら午前中に参加してたやつの午後の部に参加してるよっ。

体力は足りないが、気力は余ってるらしい(笑)

昨日は思ったより寒くなかったとはいえ、強風注意報が出てただけあって時折冷たい風が吹き荒れて体感温度が急激に下がったりして、全身に変な力が入ったのか体のあちこち(特に首肩周辺)がバッキバキです。寝不足もあいまって眼精疲労も激しいし。
この体の悲鳴を見逃すわけにもいかないので、帰りにケイタイで探して乗換え駅でマッサージを受けてきました。
はぁ~生き返った(笑)
でも、明日は一日中寝込みま~す。
3連休で良かった~♪

それにしてもエキストラ参加は楽しかったニャ~♪

2日連続で参加したんか~い(笑)
今年の抱負
昨年は

「初日舞台挨拶付上映のチケットが取れたら映画を見に行く(取れなかったら行かない)」

がマイブームの私でした。
今年は更に拍車がかかって

「映画やドラマのエキストラに参加する」

をマイブームしたい今日この頃(笑)

『20世紀少年』の舞台挨拶時に観客皆で「650人のトモダチ」をやったのが楽しかったの~♪
皆で参加するってイイな~って思ったの~♪

ってことで、早速参加してきました~♪(笑)

守秘義務の都合で何の作品のどんなシーンかは言えませんが、公開間近になったら、また初日舞台挨拶チケット争奪戦とか騒ぎ出すと思うので、それで察してください。

…って、結局まだまだ舞台挨拶マイブームは続けるんか~い(笑)

と言う訳で、トモダチの皆さんに業務連絡。
突然「一緒に行かない?」とお誘いするやもしれません。
その際はよろしく~☆

まぁ、土日の近県にしか参加できないので滅多にチャンスはなく、今回のが最初で最後のエキストラ参加かもしれませんけどね。
(^^ゞ
○○に聴こえる病
昨夜、『金田一耕助』シリーズドラマをチラッと見たところ、BGMがやけにヒーローっぽくて気分が高揚するので、これは『鹿男あをによし』の時と同じ症状だなと思ってエンディングテロップを確認したら、案の定『電王』と同じ佐橋俊彦さんの音楽でした。

病名:何もかもが『電王』に聴こえる病(笑)

これはアレですよ。
すぎやまこういちさんの曲が全部『009』に聴こえていたあの頃と同じ症状。
病名:なんでも『009』に聴こえる病

うん、もちろん『ドラクエ』さえも『009』に聴こえてましたよ(笑)
ゲーム遊んだ事ないから仕方ない。
でも、遊んだ事のないゲーム音楽CDをたくさん買いました。
なので曲はよく知ってました。

懐かしい~。
久し振りに聴きたくなったなぁ。
さすが2 009年!←ムリヤリこじつけ(笑)
初詣=初売り=初猫カフェ
20090101132302
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

…と、撮りたての猫写真で新年のご挨拶です。
つまり、さっき初猫カフェに行ってきました~(笑)

初詣に行ってこいよ!ってツッコミが入りそうですが、これから帰省なのです。
大きな荷物を抱えて都内の神社へ初詣に行くのは無謀ですし。
じゃあ、初売りに行こうかとも思いましたが、大きな荷物を抱えて戦場へ繰り出すのは危険極まりなく。っていうか、これ以上荷物を増やせないので買い物できません。

で、猫カフェへ行ったわけです。

あまり理由っぽくない(笑)

私の中では
初詣=初売り=初猫カフェが同等らしい(笑)

いや、毎年旧暦正月頃に大宮へ初詣に行く事にしてますから。
去年の2月頃のブログにも書いてありますから、ホントにっ(笑)

いやいや、今回猫カフェを選んだのはお正月らしい猫写真を撮って新年の挨拶ブログを書くためですよ。うん。

思いの他お正月っぽい写真が撮れましたよ。
ララちゃんの後ろ姿。
なんとなく鏡餅っぽい(笑)

満足♪d(^O^)b




