みけねこ小屋ブログ
広島とか漫画とか旅行とか映画とかロケ地とかデコメ絵文字とか けみさんの日記とか。
プロフィール

けみ



ついったー


第絶賛ヘビロテ中



猫ブログパーツ



最近の記事



カテゴリー



ブロとも一覧


映画『風が強く吹いている』公式ブログ



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

みけねこ小屋

QR

ブログQRコード



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




瀬戸内マリンビュー
瀬戸内マリンビュー9月15日のブログに書いたJR呉線を走る観光列車「瀬戸内マリンビュー」ですが、妹から写メールが送られてきました。
←ちょうど駅に停まっているのを見かけたそうな。
海側は大きな窓になっているらしい。
というと、和歌山で乗った観光列車みたいな感じかな?
母上はテスト運行しているところを見かけたそうな。
いろんなものを偶然見かける人です(笑)
「大和ミュージアム」オープン前には山中を走っている最中にたまたま輪切りのゼロ戦を見かけたらしいです。
ちょうど駐車場に停まっていた時だったので、トラック運転手に話を聞いたところ 展示前の修理に向かうところだったそうな。
輪切りのゼロ戦が(トラックに乗せられて)路上を走る姿は激レアだと思う。
私も珍しいものを見かけたいなぁ。


テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

くーまんin羽田空港
羽田空港で撮影した写真を壁紙に登録。
その上を歩く くーまんはなんだか巨大(笑)
普段は「ヨチヨチ」歩いているように見えるのに、この背景だと「のっし のっし」と歩いているように見えるから不思議(笑)
ちょうど自動チェックイン機の前で座り込んだりするので
「チェックインでふ~」とかやってるように見えるのも不思議←その辺は既に妄想(爆)

テーマ:待ち受け画像 - ジャンル:携帯電話・PHS

今回の広島土産
尾道土産←今回の帰郷で買ったお土産はコレ。
折りしも先日まで話題沸騰だった選挙区、広島六区(尾道と庄原)の土産(笑)
思ったより早く広島空港に到着したのでついでに夕飯を食べました。
8月13日のブログに書いた『五右衛門』の「ヒナゴン(ヒバゴン)焼き」が気になっていたので行ってみたのですが、残念ながらやはり期間限定だったのか今はありませんでした。
>早めに広島空港へ行って「ヒナゴン焼き」を食べて、お土産に「ヒバゴンのたまご」を買う。
>ヒバゴン三昧で広島の旅を締めくくるのも面白いかも?(笑)

という自分の書き込み通りの行動をし損ねました。残念。
というわけで、普通のお好み焼き(そば玉)を食べました。
昨日のお昼もケイタイ機種変が思ったより早く完了したので友達と待ち合わせていた広島駅へ一足早く向かい、『みっちゃん』でお好み焼きを食べました。
広島に帰ったらお好み焼きは食べておかないとね♪←だからって毎日食べなくても(笑)
ちなみに今回買った「ヒバゴンのたまご」は5個入りの『ヒナゴン』パッケージ版です。
コレが女性陣に好評でした。
男性陣には「やまと みてきたけぇ~ みやげじゃ!」が好評(笑)
「大和を見てきたからお土産」…実にわかりやすいお土産です。
「戦艦玉手箱」は箱が面白かったので買ってみました。中味は尾道銘菓の詰め合わせv

※広島六区=>三原市(旧本郷町,大和町以外)、尾道市、因島市、府中市、三次市、庄原市、世羅郡、神石郡)

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

ケイタイ機種変(くーまんLOVE)
帰郷の目的の一つ、父上のケイタイ新規契約を兼ねて自分の機種変もしてきました。
父上とお揃いケイタイ。
そういえば、自分の新規契約時は母上と妹と3人同時契約でお揃いケイタイだったなぁ。
その次は妹と友人らとの4人同時契約でお揃い。
3→4と来たら、次は5!? と思ったら、2に減りました(笑)
毎回誰かと同時契約でお揃いになるのね私。(^-^;
今回の機種変で一番楽しみにしていたのは東芝Vodafone端末にプリインストールされている
「くーまん」。
2年前に友達に見せてもらってからずっと気になっていて、今回ようやくmyくーまんGETです♪
くーまんin広島市民球場ポスター現在位置の都道府県毎に違う記念写真が撮れるのも嬉しい機能v
わー、アチコチに旅行した~い!
ちなみに広島県下では「広島市民球場」が背景になってます。
←なので、くーまんに野球のユニフォームを着せて記念写真をパチリ☆
そして、お部屋に貼り付けてみたりv
うん、いいね。
しかし、2日後には「そろそろポスターを貼り替えたいでふ」などと言い出すし!!(-_-+
私はコレが気に入ってるのにぃ。わがままだなぁ!!
と言いつつ、ポスターを貼り替えてしまう私。
早くも親バカです(笑)

テーマ:Vodafone - ジャンル:携帯電話・PHS

大和ロケセット見学
お彼岸直前の敬老の日3連休に帰郷して、そのついでに尾道の大和映画ロケセットも見学してきました~v
広島空港からの連絡バスで最寄の白市駅へ。そこからJR山陽本線で尾道へ移動。
その際に乗ったのが、「大和ミュージアム」のラッピング列車でした。↓
「大和」気分が盛り上がりますねv
とか言いつつ車内では先に尾道へ到着している友人から「尾道ラーメンのお店で並んでいます」とのメールを受け、間もなく尾道に到着予定の妹に「所轄はラーメン屋に張り込み中!」とメールを送信。
妹からは「ラーメン屋、特定できません!!」と返事が。
あれ?「大和」気分じゃなく「踊る大捜査線」気分を盛り上げてませんか?(笑)
大和電車
ドリフトする渡し舟(笑)大和のロケセットまで尾道駅からまずは渡し舟に乗ることになります。 というわけで、駅で「映画ロケ地見学セット券」(500円)を購入。 これで渡し舟の料金(往復200円)分が無料になるのでお得です。オススメ♪
船着場に向かっているとちょうど船が到着するところでした。 …って、ん? あの船、なんだかドリフトしてない?
渡し舟から魅せてくれますね~vとか思ってたけど、自分が乗った際には普通にまっすぐ進んで接岸してました。 どうやら、波に流されたか何かで進行方向が狂ったのをムリヤリ方向転換して横滑りのまま見事に接岸したところを偶然目撃した模様(笑)
頭文字D』のような「ギギャギャ!!」とかいう効果音が聞こえるような気分で眺めてしまいました。水上なのに(笑)
対岸の向島に到着後は無料送迎バスでロケセットまで移動。
船やバス、そして入場まで結構並んで待たされると思って、早く尾道に到着していた友人に「茶房こもん」のお持ち帰り用ワッフルを買っておいてもらったのですが、食べる暇もないほど順調に見て周れました♪実物大の大和と実物大の人物(笑)

実物大の大和さすが実物大。 大きすぎてどうやってカメラに収めてよいものやら逆に困ってみたり(笑)
上部の艦橋部分あたりがないのがちょっと物足りない感じですが、元々映画のロケセットなので仕方ないですね。
ハリボテでそんなものを作られても、いつ崩れ落ちてくるかと心配になりますし。(^-^;
実物大セットはもちろん、映画撮影に使用された小物や船内セット、ロケの様子を撮影した映像、お土産品も順調に見て周れて時間が余っちゃいました(笑)
思った程混雑してないのかな?と思っていたのですが、後で行列ができていたところを見ると単にタイミングが良かっただけらしい。 実際、尾道観光サイト「おのナビ」によると、この日に入場者数15万人を突破していたようですし。 まだまだ人気スポットのようです。
瀬戸内みかんソフト
←映画公開後はまた増えると思うので秋のうちに見に行くことをオススメ♪
茶房こもんご当地ソフトクリームが大好きな私は今回ももちろん食しました。
「瀬戸内みかんソフトクリーム」
見た目同様に味の濃いみかんソフトでした。
さらに暇を持て余した我々は満席もしくは品切れを想定していた「茶房こもん」へ行ってみることに。 すると、席は空いてるし、品切れもしてないし。想定外(笑)
さすがに目の前の千光寺公園ロープウェーは営業終了してましたけどね。(^-^;
カスタードワッフルを注文。美味~♪

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

東芝のHDD、ギネス記録
ビデオデッキの調子が悪くなってきたので、いっそハードディスク付きDVDプレイヤーに買い換えようかな?とカタログを拾ってきました。
とりあえず、「キーワード録画」と「放送時間延長でも追いかけて録画してくれる機能」は必須よね!
とか思ってたのですが、今では標準装備なんですね。
どのメーカーにも搭載されててどれにしたらよいものか。(^-^;

そんな中、タイムリーなDMが届きました。
「ギネス世界記録」に東芝が開発した0.85型ハードディスクドライブが掲載されたそうな。
そして、そのHDDを搭載した新商品がまもなく発売されるとか。
早速興味津々でサイトを訪れたら、まだ準備中でした。(^-^;
9月21日に更新予定とか。
また、その頃にアクセスしてみようと思います。
と、ここに書いておけば忘れっぽい私でも思い出すでしょう(笑)

▼東芝のHDD付きDVD新商品サイト
http://www.toshiba.co.jp/digital/v/index_j.htm



テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

瀬戸内マリンビュー
旅行パンフレットを見てみたら、JR呉線(瀬戸内さざなみ線)に「瀬戸内マリンビュー」という観光列車が紹介されていました。
イメージ画像によると、指定席は内装が船内のような雰囲気らしいです。
いつの間にそんな列車が!?
と思って調べてみたら、10月1日からの運行でした。
あ、なんだ。まだだったのね。(^-^;

9月29日に試乗会があるそうなので、興味のある方は出かけてみてはいかがでしょう?

▼JR西日本ニュース(瀬戸内マリンビュー試乗会)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050908a.html

▼JR西日本ニュース(瀬戸内マリンビュー運行時間他)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050829a.html

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

ゴリエちゃん in 広島
ゴリエちゃんが広島の『ひろしま満点ママ!!』という生放送番組に出演していたんですね。
今、『ワンナイ』を見てて初めて知った。
今日発売の新曲「PECORI NIGHT」のプロモーションらしいですが番組を見る限り、あまりプロモーションできてなさそう(笑)
実際のところはどうだったのかな?
広島にいたら見たかったなあ。
っていうか、広島に居ても平日朝の番組は見られませんが。(^-^;
今の広島はいろんな人が訪れてて、大賑わいですね♪

▼ゴリエ in 「ひろしま満点ママ!!」記事
http://www.tss-tv.co.jp/jp/programs/spot/press/wannai.html

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

捜査報告をしたまえ
広島県警本部所轄から捜査資料を送ってもらいました。
っていうか、写メールを送ってもらっただけ(笑)
←ここが例の場所らしい。
ここから先、映画『容疑者 室井慎次』のネタバレが含まれます。ネタバレ問題なしの方のみ反転して読んでください。
ここが室井さんの今後の勤務地である「広島県警本部」なのだそうな。
現地職員(ウソ)のともかさんが室井さん(のフィギュア)をこちらへご案内した時の写真をお借りしましたv
広島勤務の間に広島弁の影響を受けてくれると面白いんだけどな(笑)
「事件は会議室で起こっとんじゃなあで、現場で起きとるんじゃ!!」

↑あ、いや、これは青島君のセリフか(爆)

「現場のあんたらを信じとるけぇ、あんたらぁに任しとく」

↑これかな?(笑)
吉田元副総監も○○なのねぇ。
やはりキャリア組に私が確保されるのも時間の問題!?(^-^;
窪園検事じゃないけど、「裏から手をまわすなんてズルイよ…」(笑)

テーマ:容疑者 室井慎次または踊る大捜査線を熱く語る。 - ジャンル:映画

今年の映画
映画『容疑者 室井慎次』を見てきました。
例によって近所の映画館のレディースデイに(笑)
あ、でも、今年はレディースデイ以外に見に行った映画の方が多いかな。
ケチケチくんではなくなった…わけではなく試写会とかタダ券GETとかレイトショー価格とかを利用してます(笑)
友人から「公開期間残日数の少ない映画のチケットが1枚あるんだけど」とのメールを受けたその日、自宅に戻ると早速映画チケットの入った封筒が郵便受けにありました。
早っ!!(゚o゚;

皇帝ペンギン招待券…と思ったら別件。応募していた懸賞が当たった模様。
そりゃそうだ。いくらなんでも早すぎる。(^-^;
←で、タダ券を譲ってくれる友人とこの『皇帝ペンギン』チケットを交換することに。
これぞまさしく≪等価交換≫(笑)
しかも、見られる映画は2倍で超お得♪
残念ながら『劇場版 鋼の錬金術師』自身にはそのステキな法則は適用されず、レイトショー価格で見に行きましたが(笑)
そして、明日ももらった招待券で映画を見に行く予定。(^-^)v
結局、今年レディースデイに見に行った映画は『容疑者 室井慎次』と『交渉人 真下正義』の2本かな?
踊る大捜査線』ファンじゃないのに「踊らされている」気がするの気のせい…?
否、気のせいではない。
※注).ここから微妙にネタバレ開始します。反転して読んでください。
だって今後の室井さんって××勤務なんでしょ?
ジモトスキーの私の心に火がついたさ!(笑)
どうする、友ちゃん!?←どうするも何も、どうにもなりませんって。(^-^;
しかも、沖田管理官も元××勤務だったのね。
キャリア組に私が確保されるのも時間の問題か(笑)

映画のパンフレットによると「潜水艦事件」も×の自衛隊所属の潜水艦らしいし。
室井さんが××勤務になるのも意味があるらしいし。

映画の終盤はそればっかりが気になってドキドキしてたよ(笑)
今後は所轄(友ちゃん)が動かなくても自発的動きそうです(笑)
その時には新城さんみたいに「あなたが室井さんのために動くなんて…」とでも言ってください(爆)
残念ながら羽田12:15発ANA便には乗らないけど
友よ、大和の上で語り明かそうではないか。
っていうか、友ちゃんとワッフル食べながら室井さんネタを語ろうv

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画


帰宅支援マップ
↑本屋で友達に「けみさん、こういうの好きそうだよね」と言われた本。
でも、この本のルートには住んでいる市は含まれてないので買わないよ~と返答していたのに…
買っちゃった(笑)
地図を見るのが好きなので。(^-^;
ここの道が帰宅支援ルートなのかぁ。あ、ここの道がこっちにつながってるのねぇ。ああ、これが甲州街道なのね。へぇ~、ここが中山道かぁ。と楽しく眺めてました。
車を運転しない人なので駅周辺からはずれると全然道がわからないことを再認識。
とりあえず、本に載っている場所から住んでいる市までの地図はネット地図をプリントアウトして補完。
これでとりあえず自宅まで帰れるハズ。
とは言っても、何事もないのが一番ですが。

テーマ:日常 - ジャンル:日記

櫻井氏inベネチア

先日、久しぶりに櫻井孝宏氏の着ボイスをチェックしたらかなり増えてました。
しかも、「もうすぐラジオが始まるよ!」というセリフも。
実際にラジオの時間にアラームセットをしている私にうってつけの着ボイス(笑)
速攻ダウンロードしました。
近々機種変予定なのに…(爆)
その櫻井氏はファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン関連でベネチア国際映画祭へ行ってらしたようですね。
ちょうどその最中に放送されたラジオ番組『こむちゃっとカウントダウン』で生放送中の電話出演では日本語がビミョーな外国人のフリをしてただけでほぼ終了。
せっかくの海外中継なのに…(笑)
▼≪+D Games≫「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」第62回ヴェネチア国際映画祭で大盛況
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/01/news091.html

▼≪+D Games≫クラウドとティファ、ヴェネチアで「FFVIIAC」を語る
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/03/news018.html


テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム





