みけねこ小屋ブログ
広島とか漫画とか旅行とか映画とかロケ地とかデコメ絵文字とか けみさんの日記とか。
プロフィール

けみ



ついったー


第絶賛ヘビロテ中



猫ブログパーツ



最近の記事



カテゴリー



ブロとも一覧


映画『風が強く吹いている』公式ブログ



最近のコメント



月別アーカイブ



QRコード

みけねこ小屋

QR

ブログQRコード



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




天気予報パーツ設置
ブログを借りているFC2から、
「天気予報をブログパーツとして使用する事ができます」とお知らせメールが届いていたので、早速導入してみました。
←左側の「PROFILE」内に設置
台風情報とか明日の天気とか役に立つと嬉しいな♪
ロケ誘致ビジネス
先程、テレビ東京系のニュース番組で全国各地のロケ誘致ビジネスを特集していました。
その中で尾道の大和ロケセット(映画『男たちの大和』の撮影で使われた実物大戦艦大和の甲板)も取り上げられていました。
呉市の「大和ミュージアム」も一緒にv
どちらも地元民の想像を超えて好評の様子。
嬉しい限りですね。
10分の1大和模型
ちなみにこの写真は例によって「大和ミュージアム」の10分の1模型↑
大和ミュージアムの大和関連土産は約600アイテムもあるらしい
その中には実際に戦艦大和の中で製造されていたラムネを再現した「大和ラムネ」というものもあるそうな。
そして、尾道のロケセットと呉の大和ミュージアムを合わせた観光ツアーを企画している旅行会社もある様子。
いっそのこと それに参加して里帰りしちゃう?(笑)
どうする?私!?

電太郎一家
今日、『HEY!HEY!HEY!』で久しぶりに「電太郎一家」を見ました。
懐かしい~♪
広島から引っ越して来て、「あの番組見られなくなっちゃったの寂しいねぇ」と話題に出てたものの一つです(笑)
中国電力が電気についてのタメになる(?)話題を繰り広げるミニドラマ。
昔、ケミストリーの堂珍氏がローカルTV局テレビ新広島でADをやっていた頃、この番組に関わっていたということで映像が流れたわけです。
まだ続いてるんだねぇ。すごいや。
「KEN-JIN」とか「パパたいむ」とか昔見てた広島ローカル番組が終わってて寂しい~。(・_・、)
いや、やってても見られないんだけど(笑)
熱帯~南極
今日は熱帯に行ったり、南極へ行ったりと多忙な一日でした。
正確に言うと、「上野の不忍池」で蓮の花を見て周り→「夢の島熱帯植物館」で熱帯睡蓮と熱帯植物を見て周り→映画「皇帝ペンギン」を鑑賞したのです(笑)
友達誘って映画見に行ったの。
ペンギン大使のペン様、褒めて~(笑)
▼ペン様の来日日記
http://welcome-penpen.ameblo.jp/
上野の蓮の花
夢の島の熱帯睡蓮↑見渡す限りの蓮の葉と花(不忍池)
なかなかの絶景です。
もっと早く見に行けば、もっとたくさんの花が咲いているらしいです。
朝咲きの花を見に行くのも大変。(^-^;
熱帯睡蓮の方は昼咲きや夜咲きのものもある様子。
自宅で育てるなら夜咲きの方が社会人向けですね。
その前に育てられる庭がないけど(笑)

今日の地震
今日、友人と古本屋に出かけているときに地震が起きました。
割と長く揺れてましたが、途中強く揺れた瞬間、私と私の隣で立ち読みをしていた男の子が思わず本棚を押さえてしまいました。
あなたたちが片手で押さえても、5~6冊程度しか止められませんから(笑)
つい、無駄とわかっててもやってしまう行動ってありますよね。(^-^;

でも、本屋さんとかで大きな地震にあうと怖いなぁ。
一斉に本がなだれ出てきて下敷きになっちゃいそう。
漫画本の角で頭をぶつけて気を失ったりとか…。

我が家の様子はどうかな?と心配してみたものの、
ちょっと揺れただけで転がり落ちてくる丸々したペンギンのぬいぐるみ・ペンちゃんでさえも転がってませんでした。
ということは、被害0。
この写真のペンちゃんは壁に寄りかかっています。→
格好をつけているのではなく、自力で立てないバランスの悪い子なのです(笑)
丸々コロコロしてて、そこがカワイイ♪
ペンちゃん

アンデルセン
昨日の『はなまるマーケット』ゲスト出演のユースケ・サンタマリアさんが、≪おめざ≫として「青山アンデルセン」のパンを紹介されていた様子。
なんか嬉しい♪
ちなみにこれが広島本通にある本店の写真→
「アンデルセン」って広島にしかないパン屋だと思っていたら、意外と全国各地にあるんですね。
以前、広島から関東へ引越しして来る時、大慌てでポイントシールの景品交換をしてきたのに、実はこっちにもあってビックリした思い出が(笑)
アンデルセン本店
そんなこともすっかり忘れた頃、久しぶりに入店してみると「サンライズ」という商品名を発見!
まさか関東でその名称を見るとは思わなかった(笑)
神戸のパン屋さんがビス生地をのせたスイートバンズを「サンライズ」という名称で売り出したことから西日本では「メロンパン」を「サンライズ」と呼ぶことがあるようです。
さらに私が通っていた小学校の給食メニューには「コッペパン」と書かれてました。
全然違う商品やん!(爆)
おかげでパン屋で見る「サンライズ」と給食に出てくる「コッペパン」と漫画やTVで見る「メロンパン」は何が違うのか子供ながらに悩みました(笑)

赤い疑惑(推定3倍速)
手元に「赤い」ケイタイ端末が3つ。→
なんとなく親子っぽい(笑)
でも、画面右側の端末のみvodafoneで、あとの2つがauです。
ガーン!! 僕はお母さんと血がつながってない!?」←ここで疑惑発生(笑)
っていうか、3つとも親(メーカー)が違いますから!(左から三洋、日立、東芝)
それよりもケイタイとしての通話機能が使えるのが一つしかないことの方に問題が(爆)
赤い親子端末(嘘)
ちなみに、中央の小さいケイタイは40%サイズのケータイフィギュアです。
13種類のうち、どれが当たるかお楽しみ♪っていう食玩系?
でも、とりあえず欲しいのは「三倍早そうな気がする(笑)」デザインの「W22H」。
「まんだらけ」あたりにはるばる出かけてみる?
でも、交通費分で何箱か買えるよね?むむ、どうする??
とか思ってたのですが、予想外なことに広島帰郷中にGET!
久しぶりに「サンモール」(ショッピングモール)へ行ってみると、ゴスロリ調の洋品店が増えてて「ほぇ~」とか見て周っていたら、以前は中古CD屋さんだったところにドール&ホビーのお店「ボークス」を発見!
もしかして?と期待しつつ入ってみたら、ありました!しかも、箱から出した状態で!!
目的の「W22H」の赤をGET~♪
赤いシリーズ(デジカメ)それにしても、私はいつから「赤い端末」好きになったのか?謎。
今のケイタイ端末を持つ前は希望色はシルバーだったのに、店舗在庫の都合でピンクとか白とかだったのよね。
やっと念願のシルバーが手に入るって時に 希望に(笑)
←しかも、ケイタイのみならずデジカメまでも赤!(爆)
赤+黒のものばかり…うーむ、なんでだろう?
あえていうなら、「009」のイメージカラーだから?(笑)
あ!そういえば、USBメモリーも赤+黒いカバー付きだ!! ∑(゚o゚;

お散歩ペンギン

中国新聞の記事によると、『宮島水族館』で今春生まれたペンギンのひな三羽が「お散歩ペンギン」デビューしたらしい。
以前、見に行った時には突然お土産売り場に飛び込んでお土産を物色して歩く姿にムネキュンしました(笑)
その様子がコレ(Flashムービー)→






お散歩ペンギンin島根最近、見た「お散歩ペンギン」はGWに行った島根のフォーゲルパーク内ですね。
←写真の説明によると「ももたろう」、「はるか」、「さくら」、「サスケ」の4羽の様子。
「さくら」と「サスケ」…『NARUTO』?とか思ったり(笑)

今、気になるペンギンと言えば、映画『皇帝ペンギン』のペンギン大使・ペン様のブログ
何がカワイイって、お尻が入り口にはまって身動きとれない後姿とか(笑)
デカイよ、ペン様。←それは言ってはならないお約束(笑)

原寸大・戦艦大和一般公開
いよいよ今日から映画の撮影に使われた原寸大・戦艦大和のセットが一般公開されますね♪

▼『男たちの大和』尾道ロケセット公開情報(おのなび)
http://www.ononavi.jp/fan/yamato.html

私も是非見に行きたいです。
で、せっかく尾道行くのなら、茶房「こもん」のワッフルを食べたい♪
あの味は忘れられません。(じゅるり)
ちなみに、この写真は呉市の『大和ミュージアム』に展示されている10分の1サイズの模型です。→
戦艦大和模型

中国新聞によるとこちらの『大和ミュージアム』の入場者数が年間目標だった40万人を開館八十五日目にして超えたそうです。
凄い。
8月中旬には50万人に届くだろうという見通しで記念セレモニーも予定しているそうな。
丁度夏休み中(お盆時)だし、50万人目を狙ってみてはいかが?

▼中国新聞サイト
http://www.chugoku-np.co.jp/
『男たちの大和』尾道ロケセット
公開期間
 2005年7月17日~2006年3月31日

開放時間
 9:00~18:00(7月17日~9月30日)
 9:00~16:00(10月1日~3月31日)
 ※入場は終了時間30分前まで

休み
 毎週木曜日、12月29日~12月31日

入場料金
 大人(中学生以上)500円
 小学生300円
 幼児無料


鹿ソフトvsハトのフンソフト
さっき、『笑いの金メダル』というTV番組の「投稿ヒロシ」のコーナーに「安芸の宮島名物・鹿ソフトクリーム」が登場してました。
うわー、アレを食べてる人初めて見た(笑)
麦チョコとわかっていても躊躇してしまって頼んだことはないのです私。(^-^;
しかも、あの投稿が賞金もらってるし。
うそっ!マジで!?
私だったら、それにプラスして平和公園近くで売ってる「ハトのフンソフト」もセットで投稿したのにぃ。←今更(笑)
こちらも「鹿ソフト」と同じく麦チョコが乗ってるソフトクリームです。→
ちなみに、「ハトのフンソフト」の横に写ってるのは「広島美人」と「広島のいもねえちゃん」というソフトクリーム。
ハトのフンソフト
もちろん、これも躊躇して頼んだことはありません(笑)
だって、「広島美人」の方が美味しそうなんだけど、自分には「いもねえちゃん」の方がお似合いだしなぁとか思って。(^-^;
というか、お好み焼きを食べに行く途中だったので食べられなかっただけですけどね。
食後なら別腹にできるけど、食前はムリ(笑)

海猫FLASH
先日、にゃむさんが「雨ざらしか…」と寝言を言ってました。(゚o゚;
作ってあげた山小屋に入らず、外で寝てるの自分でしょ!!(T-T)
そんな にゃむさんは「雨ざらし」どころか海中に沈めてやる~!
(ボチャン)
というわけで、海の背景FLASHを作ってみました(笑)
いや、にゃむさんの言葉とは関係なく、既に作っていたのですけどね。(^-^;
海の背景にするとスイスイ泳いでいるように見えるかも!?
と思ったもので。
海猫にゃむさん
でも、影が付いているのであまり泳いでいるようには見えないですね。残念。
ま、何はともあれ「海」の中で暮らす「猫」だから「海猫」(笑)←「ウミネコ」は別の生き物です(笑)
妹の徳さんだと「海パンダ」←ありえない生き物(笑)
歩き方から想像すると「豪快なバタフライで接近してくる海パンダの図」になりそう…。
ちょっと見てみたいなぁ。
妹、ちょっとだけでいいから設定して見せて~!

海FLASH背景ダウンロードブログペットの背景設定方法
右の画像を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択、保存先を開いて「保存」。
  ↓
自分のサーバーに画像をアップロードする。
  ↓
「ブログペット」にログイン
「ペットの設定」→「背景画像背景画像のURL」にアップロードした画像のURLを記入→「決定/変更」をクリック。完了!

広島弁2
今、TV番組「マシューTV」で魚住りえアナが広島弁対決中~♪
方言で書かれた文章を瞬時に共通語へ翻訳するコーナーで魚住さんが広島弁を連発(笑)
アナウンサーなので簡単にクリアすると思ってたのに…、「たわん」って、明らかに方言ですってば。(^-^;

※「たわん」=届かない

それにしても、「府中家具」のCMとか「ナタリー」の流れるプールとか、懐かしい話題も♪
私も子供心にあのCMに憧れて「大事にしてもらいなよ」と言いながらタンスの引き出しを押さえたことあります(笑)
広島育ちの子供の共通ネタかも?
広島弁
(注.文字化けではありません。でも読みにくいです。スミマセン)

ラジオで「方言クイズ」というのをやっていて、今日は丁度「広島弁」でした。
「次の方言はどういう意味でしょう?」


「いらわんのよ」


あ~、そうか、そういえばあったね、そういう言葉。うん、確かに使うね(笑)

でも、今書き込もうと思ったら忘れてしまって「バーチャル達川くん」のサイトで調べちゃった。←県人失格(>_<)
「いらわんのよ」「さわるなよ」「いじるなよ」という意味の言葉で、逆に「さわる」「いらう」「さわってないよ」「いろ~とらん」などと使います。

「そげぇに いらよ~たら、めげるで?」(そんなに いじってたら壊れるよ?)
「あんたは いらわんの!ケガするけぇ」(あなたは触らないの!ケガするから)
ってな感じで使います。
子供のケンカでよく聞く気がしますね。
お兄ちゃんの玩具を触ろうとしたら、
「なんしょんなぁ!? わしんでぇ、いらうなや! めがすじゃろうがぁ!!」
(なにやってんだよ!? オレのだぞ、触るなよ! 壊すだろう!!)
とお兄ちゃんに怒られる弟の図。

注). 普通に幼稚園児がこう喋ります。いや、ホントに普通に自分のことを「わし」って。(^-^;


ラジオ番組での正解率は低かった模様。
だよねぇ、ここにこうしてテキストで書いてみたら本当に意味不明だもの(笑)
一応、最初にも書いておいたけど上の文章は日本語です。文字化けではありません(笑)

超人ロックの新刊
昨日、本屋へ立ち寄ったら「超人ロック」の単行本が2冊同時発売されてました。
「ひとりぼっちのプリンセス」(出版社:ビブロス)「冬の虹」第3巻(出版社:少年画報社)の2冊。
(気持ち的に)嬉しいけど、(おサイフ的に)キビシイ~。(^-^;

更に、その隣には「超人ロックサイドストーリー」と帯に書かれた「G・zooへようこそ」著者: 佐々木淳子(出版社:ビブロス)というものも発見!
こ、これは何?
どうやら「超人ロックSpecial」で連載されていたみたいです。
しまった、最近チェックし損ねたままだわ。(^-^;
ロック自身とは関係なさそうだけど、サイドストーリーって…何が?どの辺が?どんな風に?
気になる~。

にゃむさんのお言葉1

妹のブログペット・徳次郎と先日お友達登録を済ませた我が家のブログペット・にゃむさん。
さっき、妹からのコメント返事に徳次郎のことを「徳さん」と書いていたら、にゃむさんから「徳次郎だよ♪」ってメッセージが→
なんだか、「まだお友達になったばかりなのに、なれなれしいよ?」と注意された気分(笑)
にゃむさんったら生真面目だなぁ。←親バカ(笑)
ってなわけで、記念写真←ますます親バカ(爆)
にゃむさんのお言葉

今日のおやつ
20050711235405
最寄り駅近くに自動車教習所の受付センターがオープンして以来、時々ポケットティッシュとセットでお菓子を配ってくれます。で、久しぶりにもらったのがえびせんでした。このくらい小さいのが丁度食べやすくて嬉しいですね♪
…と、ケイタイからの投稿テストをやってみる(笑)
これでちゃんと写真もアップできてるかな?
山猫小屋FLASH
サイト名が「みけねこ小屋」なのでブログペット用の小屋も建ててみました。
現在時刻によって夕暮れになったり、夜には室内の明かりも点いたり、煙突から煙を出して室内快適(気分)にもしています。
でも、肝心のブログペット・にゃむさんは外で寝る(笑)←あたりまえ

ううっ、せっかく山小屋っぽいものを建てたのに何が気に入らないのっ!(泣)
と、ペットに遊んでもらえない親バカ気分も満喫中(笑)
小屋の外で寝る にゃむさん

FLASHファイルにアクセス
とりあえず、
・0時頃~6時頃
・6時頃~11時頃
・11時頃~16時頃
・16時頃~19時頃
・19時頃~24時頃
の5パターンになっています。
←お持ち帰り自由ですので、皆さんのペット小屋にいかがでしょう?
※右クリックして「対象をファイルに保存」を選択、保存先を開いて「保存」。

鋼のピザ
自宅の郵便受けに宅配チラシが入ってました。
それ自体はいつものことなのですが、チラリと見ると『鋼の錬金術師』キャンペーンと書いてあるので気になってよく見たら…
「高さ約2mの≪アルフォンスの鎧≫(観賞用)を3名にプレゼント」と書いてあるではないですか!
ビックリ。2m…。
そんな大きなモノをもらっても困るのでは?
なんとなく庭で雨ざらしになってサビていく様子が頭に浮かんで切ない気分に…
っていうか、入手することはないから心配しなくていいってば、自分(笑)




あと、「約110cmの≪エドのロング枕≫300名にプレゼント」というのもありました。
映画版のエドはもう少し背が伸びてるイメージだったんだけど110cm…
誰が豆粒ドチビだ──!?
この人(笑)

いや、製作上の都合によるサイズだと思いますけどね。(^-^;
だったら100cmちょうどでも良かったのに。
微妙に「実寸かも?」と思わず考えちゃう数値が個人的にツボだったもので…(笑)
これも置き場に困るなぁ…。
いや、だからもらえないものを心配しなくていいから、自分。(^-^;
そもそも一人暮らしの身で2000円以上のピザの宅配は頼まないから応募できやしないし!(笑)

▼ピザハットの「鋼」キャンペーン告知ページ
http://www.pizzahut.jp/whatsnew/017_050621_hagaren/

スラムダンクin広島







グリーンアリーナ


帰郷して広島市内をフラフラしていた時に広島市民球場にも行きました。
次にここへ来る時にはデザインが変わってるかもしれないし、場所そのものが移動してるかもしれないので見納めかもしれないし。(^-^;
グルリと一周していると「グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)」が見えてきました。

たしか、「スラムダンク」の原作で登場したのはこの辺りだったよなぁ…。
(全国大会のメイン会場としての登場)
雑誌掲載時のみの記憶でちょっと曖昧。
というわけで、古本屋で単行本23巻を買ってみた(笑)→
うん、間違いない。ちょっと角度は違うけどココだ。
これでスッキリ(笑)

安西先生が市内電車の電停に立つシーンでの背景に「広島総合銀行」の看板文字を見たときには、「ああ、本当に広島なんだなぁ」とシミジミしたことを思い出します。
今は「もみじ銀行」と改名したので今見ると懐かしさ倍増かも?
残念ながら今回買った23巻には載っていなかったので24巻25巻かな?
また、古本屋でチェックしよう。



パセオカード
パセオカード

パセオカードと言えば、先日帰郷した際にカープの絵柄のカードを買いました。

欲しいなと思いつつも、そんなに乗り物(市電とかバスとか)に乗らないから…と諦めかけていたのですが、
空港行きのバスでも利用可能であることを知って買っちゃいました♪
しかも、パセラカードは1割分のオマケがついているので1000円のカードは1100円分利用できます。
つまり、広島市内~広島空港までの片道1300円が1200円で乗車可能♪
ちょっとした節約にもなるので広島への出張や旅行などで空港バスを利用する方にもオススメ!


アンガールズin広島
今日の「ぴったんこカンカン」では”アンガールズ”が安住アナと故郷・広島巡りをしてました。
薬研堀のお好み焼き屋「八昌」が登場。

ええのぅ。ウチも食べに行ってみたいんじゃけど、まだ行ったことないんよねぇ~。

とか普段使わない広島弁で独り言を言ってみたり(笑)
で、速攻友達に「アンガールズが八昌に行ってる!」とメールを送信。
慌てていたためキーを押しすぎて「いってる」を「いっとる」と入力(笑)
でも、ちゃんと…っていうか、いきなり「行っとる」と変換してくれるmyケイタイ(凄)
東芝ケイタイの辞書は口語体に強いとは思ってたけど、やはり方言にも強い気がするわ。(^-^;

そして、宮島口桟橋前での自称・乗り物マニアの安住アナの発言。
「青春18切符で乗ることができるフェリーはこの宮島航路だけなんです」
地元民の私が知ってるのは当然だけど、他県の人が知っててくれるのはなんだかちょっと嬉しいです♪(*^-^*)
でも、JR船の方でなければ乗れないので要注意!
隣の松大汽船は広電グループなので「パセオカード」(バスや市内電車に使えるカード)で乗船可能です。
掲示板代わり
エントリーしてあるどの話題にも関係ない書き込みはコチラにどうぞ♪
とりあえず、掲示板からの移行なので一応掲示板的な要素も残しておこうかと(笑)
ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

p.s.
結局、元の掲示板もしばらく残すことにしました。(^-^;
タイトルFLASH
タイトル部分のFLASH、いろいろなものがランダムで飛んでるハズなのに、たまに何も飛んでない時がある…
むむ、何か失敗した??

とか書き込みつつ、ブログのタグの使い方をテストしてみたり(笑)
広島・原爆ドーム
やっとブログのタイトルFLASHも完成したので、いよいよ書き込みを始めます。
hiroshima01s.jpg

で、最初は「原爆ドーム」複製の写真。←何故?
先日帰郷した際に、広島市内をフラフラした挙句に平和公園内の資料館へ足を運びました。
実はトイレに行きたかっただけ(笑)
まだ近辺のお店が開いてない時間だったのですが、ここなら開いてるだろうと思って。<(^-^;
東館が出来て、いろいろ展示物が増えたのですが、相変わらず入場料は50円のままだったのでついでに入館してみました。

この写真はそこの東館にある複製です。
もちろん、真下から見上げることも可能。
てっきりこのドーム部分は正円に近いものと思ってましたが、実は楕円だったんですね。
見上げてはじめて気がつきました。
[続きを読む...]




